うつわの店 ちゃぶだい

益子と笠間を中心にふだんづかいの器やちゃぶだいオリジナルの器など、つくり手たちの旬の作品をそろえております。 また、年に数回企画展や各作家の個展も開いております。

2010年01月

嬉しい言葉!

d4db7566.jpg


今、特別な存在であるおばあちゃん(ちーばあちゃん)が

痛みに耐え病気と闘いがんばっている。

最近は食べることも出来なく、点滴をする日々が続いている。

今朝も出勤前に顔を見にちよばあちゃんの家に

やっぱり食べて無いせいか、言葉や目に力は無く

すぐに目を閉じてしまう。

少しの時間だが僕には大切な時間、一生懸命話しをかけ

少しでも笑顔が見たくて・・・

『ちーばーちゃん何か食べたいのある』と聞くと

最近は首を横に振るちーばーちゃんが『イチゴ・・・食べたいな』と

『じゃー帰りに買ってくるね』と言うと『今食べてみたいな~』と

僕は急いでスーパーに行き一番美味しそうなイチゴを買い

急いで戻りました。

しかし店の開店時間ぎりぎり『ごめんねお店だからおばさんに食べさ

せてもらってね』と言い店に向いました。

何とか開店5分前につきセーフ!すると携帯電話が鳴り

出ると『かっちゃん、美味しかったよ、美味しかったよ』と

何度も何度も・・・

弱々しい声ではあったがすごく喜んでくれているちーばあちゃん

を感じました。

今日は僕の35歳の誕生日、ちーばあちゃんから

最高に嬉しい言葉をいただきました。

これからも、少しでもちーばあちゃんとの時間

つくって行こうと思います。

ちーばあちゃん頑張れ!!

去年の4月チビの入学式の帰りに撮った元気なちーばーちゃん!



免許更新!

dd4e33ed.jpg


昨日のお休みは運転免許の更新に行ってきました。

5年ぶりの更新(ゴールド免許!)

一番きになるのはやっぱりこれから5年間お付き合いする

免許書の顔写真、自分ではあまり感じないが

今までの顔写真と新しい顔写真やっぱりかなり老けたような。

5年後の更新ではさらに老けていると思うとがっかり。

まっそれまで無事故、無違反で過ごすことが一番ですね。




ご馳走になります!

e118b00e.jpg


今日は郡山から起こしのSさんからまつパンさんの

天然酵母パンいただきました。

最初はプレゼントをお探しのSさんでしたが

栗原さんの作品を観ているうちに

『やっぱり今日は自分の』と足付角皿を全部購入くださいました。

本当に有難うございます!早速晩御飯にいただきたいと思います。

レジ前での撮影4!

f8a23be9.jpg


みなさん素敵な組み合わせでどんなお料理を

盛り付けるかたのしみですね!

今度お宅訪問いたしま~す!(笑)

レジ前での撮影3!

08db5de0.jpg


またまた撮影!!

レジ前での撮影2!

c171b438.jpg


またまた撮影!!

レジ前での撮影!

b2071ced.jpg


今日お客さまがセレクトした栗原さんの作品を一部ご紹介。

少しずつお店から無くなっていくと寂しいような、嬉しいような。

皆さんオモイオモイの組み合わせでご購入です!


ギャラリー
  • 柴田裕子さんの作品入荷!!
  • 柴田裕子さんの作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ