うつわの店 ちゃぶだい

益子と笠間を中心にふだんづかいの器やちゃぶだいオリジナルの器など、つくり手たちの旬の作品をそろえております。 また、年に数回企画展や各作家の個展も開いております。

2010年07月

トマトちゃん

9f7d41fe.jpg


7月も終わりですね~。

今日は毎年開催されている福島の花火大会です。

といっても家から見えるのでどちらかと言えば

道路規制による帰宅時の渋滞が心配かな。

明日から8月体調管理に気を付け頑張りたいと思います。

今朝収穫したミニトマト、かわいい形だったので載せました。

釣ったシャコ。

c3a40d34.jpg


一様載せてみました。

海!

dd0ef6eb.jpg


昨日は定休日だったので夏休み中の

チビ二人を連れ相馬の海に行ってきました。

最初は海水浴(少し海水冷たかった気が)をし〆は大好きな釣り!!

チビ二人もいわし、メバル(ちっちゃ!)を沢山釣って大満足。

私はシャコ3匹のみ(泣)

家に帰って早速お魚&シャコいただきました。

小さいけど凄く美味しかったです~。

なな色の空さんの天然酵母石窯パン!!

e341587c.jpg


今日は、いつもお世話になっているAさんに

福島県相馬郡飯館村で自然農園やマクロビオティックレストランなど

ご夫婦で営まれている『なな色の空』さんのパン頂いちゃいました。

なな色の空の村上さんとはレストランオープンのときに

ちゃぶだいの器をご購入いただきそれからのお付き合い。

そしてすごーくお世話になっているAさんとお話ししていたら

なんと、Aさんも村上さんとはお知り合いと言うことで

先日、パンのお話しをしていたら

お忙しいのにパンを買って店まで届けてくださいました。

村上さんもすごく小柄なかたなのですが想像も付かないくらい

パワーがありタフなかたです。

そしてまたAさんも御自分でお店を経営しながら、お客様のために

忙しい中、体を改善するためのお料理の勉強など

遠くまで行き習っているAさん

いつも元気でとてもがんばっていらっしゃる

素敵な女性です。

私もお二人を見習いもっともっと頑張らなくては。

パン、大事にいただきたいと思います。












いろいろ薬味皿 栗原節夫作

e268973f.jpg


人気のイッチン椿もございます

いろいろぶっかけ鉢 栗原節夫作

55b5bd72.jpg


おすすめぶっかけ鉢、形もいろいろです

栗原節夫作 『ちゅるつる展』入荷

2074fc17.jpg


毎日暑い日が続いてますね!

朝から草刈や野菜収穫など

汗だく、汗だくで・・・

そうするとやっぱり食欲も低下ぎみ

そんなときは蕎麦などちゅるつると食べるのが一番!!

その時にあわせ、盛り付けるうつわでよりいっそう美味しく

感じます。

只今の企画展『ちゅるつる展』に栗原さんからまたまた

素敵な作品追加で届きました。

ぶっかけ鉢、そばちょこなどどれも丁寧な手仕事を

感じるおすすめの作品となっております。




ギャラリー
  • 柴田裕子さんの作品入荷!!
  • 柴田裕子さんの作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • ほーほー窯さんからも作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
  • 斎藤奈月さんの作品入荷!!
最新コメント
カテゴリー
  • ライブドアブログ