うつわの店 ちゃぶだい

益子と笠間を中心にふだんづかいの器やちゃぶだいオリジナルの器など、つくり手たちの旬の作品をそろえております。 また、年に数回企画展や各作家の個展も開いております。

2011年09月

笠間、益子と仕入れに行ってきました。

d428f0f8.jpg


26日は11月の「やすらぎカフェ展」の打合せと

仕入れに笠間と益子に行ってきました。

久しぶりの朝5時出発でまずは阿部誠さんと横山知加子さんの

新しいお家に!

お二人に会うのは震災後はじめてで知加子さんのお言葉に

ジ~ンとしてしまいました。

その後、橋口さんの工房、門脇さんの工房、小野愛さんの工房

滝沢三奈子さんの工房とおじゃまし、益子へと

あっと言う間に夜の7時に途中高速道路で工事中で2キロ移動

するのに1時間もかかり家に着いたのは11時ごろでした。

家に着き一人さびしくコンビに弁当たべました(はぁ~)

でもでもたくさんの作品入荷しましたのでお楽しみに!!

阿部誠さん、横山知加子さんのお家紹介します。


うれしい言葉。

8f73d0ed.jpg


今日は、本当にたくさんのお客さまがお越しくださいました。

そして東京から福島のおじいちゃん、おばあちゃんに会いに来ると

必ずお店に来てくれるかわいいおにいちゃん。

今日はお菓子を「いつもおみあげありがとうございます」と

手渡してくださいました。

そしてお母さんが「この子が福島に行ったらちゃぶだいに行こう!」

と言うんですと。

今日の疲れが吹っ飛んじゃいます。

本当にうれしい、うれしいお言葉いただきました。

お店終わったらお菓子いただきますね。

またかわいいお顔見せてください。







明日は「敬老の日」です!!

a502e492.jpg


戦争、震災とくるしい思いをされたおじいちゃん、おばあちゃん

たくさんいらっしゃいます。

なかには、戦争より津波や原発事故のほうが辛いとおっしゃるかたも

いらっしゃいました。

それでも命あるかぎり苦難を乗り越え生きていかなければ

いけないのかもしれません。

今の自分がいるのはおじいちゃん、おばあちゃんがいたからこそ

そしてわたしたちもこの苦難を乗り越え継ぎの世代へ。

明日は敬老の日ですやさしい言葉かけてあげてください。




「モリノネ」ショップ、アーティストさん紹介

bcb45a79.jpg


詳しい内容は各ショップさんにお問い合わせください。

「モリノネ」のお知らせ!!

38c9d0e1.jpg


2011年10月16日
福島市森合・正眼寺でのイベント
「モリノネ」

親子で過ごす時間を・・・テーマに

原発問題で苦しむ福島ですが少しでも皆さんが

楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。

ちゃぶだいは2階会場に出店しております。

企画「やすらぎ Cafe 」展

今福島市のお子さんを持つご家族は、離れ離れで暮らしたり

また避難したくても出来ない方々がたくさんいらっしゃいます。

お母さんたちは水を買い、野菜は他県の物を探し、肉や魚は外国産を

買い必死にお子さんを内部被曝から守ってます。

そんなお母さんたち、家族と離れ悲しく辛い毎日のお父さんたちに

ほんの少しでも安らぎをと思います。

ちゃぶだいの今出来ること。

沢山の作家さんがこころよく引き受けてくださいました。

「やすらぎ Cafe」展
11月3日~11月30日

期間中は出来るかぎり皆さんに珈琲、お茶を

お出ししたいと思います(一人なので出来る範囲ですみません)

※今現在出品決定の作家さんたちです。
  出品者数は増える予定です!
出品作家
阿部誠 石岡信之 おさだめぐみ おとがわさとこ 加藤芳夫
 
かとうみえこ 門脇美香江 藤橋敦子 リビングストン 

つながろうMarket!!

4c209f7c.jpg


お問い合わせ先
Pcmail tu.11@hp.tp1.jp
吾妻 由梨 
Blog 「月と穀菜食の庭」
筺。娃坑亜檻僑横毅院檻械隠毅

ギャラリー
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
  • 明日からいよいよ リビングストン展!!
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ